スマートフォンサイトへ

全国仲人連合会 お見合いからの恋愛結婚
神奈川県 横浜市の結婚相談所 三ツ境支部

結婚相談所 三ツ境支部→婚活ブログ

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。個人情報厳守。

お問い合わせ先

電話番号 045-361-7666 メール →

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

結婚相談所 三ツ境支部 営業時間 9:00~21:00(※完全予約制) ※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

三ツ境支部 良縁仲人の婚活ブログ

横浜市 瀬谷の海軍道路に桜が満開

更新日[2016/04/07]

婚活の皆さんもどうぞ行ってらっしゃい

昨日、瀬谷区にある海軍道路の桜並木を散策してきました。

毎年のことですが、この時期に見事な姿を演出してくれています。今年も、約3kmの直線道路に咲き誇る桜のトンネルが続いていました。

横浜市瀬谷区と旭区にまたがる米軍基地「上瀬谷通信施設」が2015年6月30日(火)に返還されることが決まったニュースはご存知でしょうか。65年ぶりの返還とのことです。 上瀬谷通信施設は1951(昭和26)年3月15日に接収され、在日米海軍厚木航空施設司令部の管理下に置かれてきました。その後、2003(平成15)年に哨戒(しょうかい:敵機が一定の空域や水域に侵入するのを監視すること)偵察部隊司令部が青森県の三沢飛行場に移転。翌2004(平成16)年には日米両政府が返還に合意し、さらに2008(平成20)年には上瀬谷通信施設内の住宅や関連施設が閉鎖され、2014(平成26)年4月に開かれた日米合同委員会で返還日が正式に決められた、との経緯があります。
 
今現在、立ち入りは制限されていますが、その総面積は約242ha(242万平方メートル、横浜スタジアム約92個分)にもなるそうです。広いですね。 

返還後、この広大な敷地の利用についてどうなるのでしょうか。

上瀬谷通信施設の跡地利用については、今後、防衛省が土壌汚染物や地下埋設物の調査・撤去に着手し、その後横浜市で跡地利用基本計画(マスタープラン)を策定し、実際に跡地の活用に入る予定と伺っています。

「花博」開催との話も聞きますが、咲き誇る満開の桜を見ながら、どうしても跡地のことを考えずにはいられませんでした。当日は海軍道路を通過する車も、桜のトンネル風景を味わうかのようにゆっくりと進み、渋滞気味でしたがドライバーの方たちもにこやかな顔でハンドルを握っていました。

写真を撮っている人がたくさんいました。また、広場でシートを引いてお弁当を食べている小さな子供連れの若いお母さん方のグループがいくつかあり、目立っていました。こうやって桜を見ながら楽しくお話をしたり、子育ての悩みなどの相談をしたりしているのかなぁ、と微笑ましく思いました。

もちろんカップルもいましたよ。若いカップルには今後の幸せな未来に向けて桜の花びらが応援しているようでした。熟年カップルも次から次へと訪れてきて、桜の花を見上げて幸せな時間を満喫されているように見えました。

春爛漫です。婚活の皆さんもどうぞ行ってみてください。そして、婚活頑張りましょう!応援しますよ!

 

いい出会い、一緒につかみましょう


婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶婚活ブログ

神奈川県の結婚相談所、全国仲人連合会三ツ境支部では、神奈川県、横浜市、厚木市、藤沢市、綾瀬市、大和市
座間市、海老名市にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

神奈川県 横浜市の結婚相談所です。20歳以上の独身の方のみご利用可。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 全国仲人連合会 三ツ境支部 All Rights Reserved.