スマートフォンサイトへ

全国仲人連合会 お見合いからの恋愛結婚
神奈川県 横浜市の結婚相談所 三ツ境支部

結婚相談所 三ツ境支部→婚活ブログ

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。個人情報厳守。

お問い合わせ先

電話番号 045-361-7666 メール →

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

結婚相談所 三ツ境支部 営業時間 9:00~21:00(※完全予約制) ※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

三ツ境支部 良縁仲人の婚活ブログ

生涯未婚率 過去最高

更新日[2017/04/08]

結婚したくないの?

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」は2015年には全国平均で男性23.37%、女性14.06%だったそうです。ちなみに神奈川県は、男性24.93%、女性13.77%。

10年前の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高を更新し、年々右肩上がりに増えている状況です。生涯未婚の人は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となり「結婚離れ」が鮮明になったということです。男性の割合は驚きです。

1970年以前の結婚は、みんな同じような年齢でするような傾向にありました。就職して数年経ち、給料は少ないながらもこれからの生活に目途が立ち始めた頃、次の人生設計として結婚を考えることが普通の流れでした。「出会いが少なく」ても職場や親戚、地域で何かとお節介を焼く人がいて、それが上司だったり、家族や親戚、そして友人などを介して出会い、「付き合ったら結婚するのが当然」、「きれいな関係のまま結婚する」というような暗黙のルールみたいなものがあって、かえってそれが見合いとか職場結婚とかで適齢期になると次々と決まっていたような理由に思えます。

しかし、1980年前後から、バブル崩壊などの社会情勢の変化により、あらゆる分野で「規制緩和」が進みました。就職でも「男女雇用均等法」によって女性の社会進出が進みました。バブル崩壊により就職氷河期になり求人が減り、社員として就職できずにフリーターになってしまう人も増えました。なんとなく就職が決まっていた時代は終わり、就職の自由化(自分で会社の情報を集め何十社も受ける就職活動)が進み意識的に「就活」しなければ職に就けない時代になってしまいました。

さて、その頃からの結婚はどうなったでしょうか。結婚も男女交際に関する規制緩和が起き、出会いや恋愛、結婚に対する考えが自由(相手に対する条件を自由に選択)になりましたが、選択肢が増えたがゆえに自分が思い描いていた通りの選択ができずに、晩婚化や非婚化が進んでいる状況となっているようです。就活にしろ結婚にしろ、自由化によって思い通りにならなくなるという矛盾が生じているのです。結婚したくないのではなく、結婚したいのだけれど結婚できない状況にあるのです。

「生涯未婚率」の上昇は、こういった状況を表わしているようなものです。

しかし、同研究所が昨年公表した別の調査では、18~34歳の未婚者のうち「いずれは結婚したい」と考えている人は男性86%、女性89%と結婚をしたい人の割合が高水準です(少し安心しました)。結婚願望が強いのに、晩婚化や未婚化が増えているのは、非正規雇用など雇用の不安定化によるものが大きいと考えられますが、今や共稼ぎが一般的になりお互いに協力し合って結婚生活を送ることが必要不可欠になっています。お相手選びは自由ですが、共稼ぎのことも含め、自分も100%の人間ではないのですから、自由がゆえにお相手のマイナス部分にだけ目を奪われてお相手の良いところを見落とすことのないよう柔軟なお相手選びができると良いと思っています。男性も女性も自分の考えを異性に押し付けるようなお相手探しをしているといつまで経っても良縁にたどり着きません。

ちょっと堅苦しい話をしてしまいましたが、もはや待っていれば向こうから声を掛けてくる、なんていうのはひと昔前の話ということです。今まさに良質な「婚活」により積極的にお相手を探す努力が必要です。仲人はそのお手伝いをしっかりいたします。

きっと親御さんの方がご本人より、心配なさっていると思います。
是非ご相談にいらしてください。もちろん無料でご説明させていただいております。

いい出会い、一緒につかみましょう


婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶婚活ブログ

神奈川県の結婚相談所、全国仲人連合会三ツ境支部では、神奈川県、横浜市、厚木市、藤沢市、綾瀬市、大和市
座間市、海老名市にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

神奈川県 横浜市の結婚相談所です。20歳以上の独身の方のみご利用可。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 全国仲人連合会 三ツ境支部 All Rights Reserved.